ライブ記録230714

ART-SCHOOL TOUR 2023luminous」

@Spotify O-EAST

 

SE: Girl/Boy Song by Aphex Twin

またライブハウスでこの曲を聴きながらメンバーの登場を迎えられることが、嬉しい。

 

1 Moonrise Kingdom

フィードバックノイズ!来た〜〜〜!!泣きそ〜〜!!!

 

2 ブラックホール・ベイビー

冒頭、ナカケンのメチャクチャかっこいいベースが響く。勇さんのドラムが入ってこない。微笑みながらキープするナカケン。タンッ「チャイナタウンで〜」

 

3 I remember everything

luminousの中で特に好きな曲。一昨日倒れたばかりだから後ろで大人しく聴く予定だった。大人しく聴けない。

 

4 real love/slow Down

左利きのキキからやってくれた!うれしい!アップテンポ!今のメンバー編成とかなり合ってる!踊るしかない!

 

5 Adore

ここでAdoreかぁ。揺れる。

 

6 BUTTERFLY KISS

現実から離れていく。

 

7 14souls

腕を上げ始める。なんてポップで美しいんだろう。

 

8 2AM

消さない。リッキーはギターを弾かずに歌っていた。

 

9 YOU

やぎさんがコーラスしていた。2014年の「YOU」ツアーを思い出していた。

 

10 クロエ

リズム隊が強い。気持ち良い。踊るしかない。

 

11 Teardrop

演奏前のMC

リッキー「次、トディ、うたう。」

トディ「たいしたものではございません。」

会場「!?」

 

12 In The Lost & Found

個人的にとてもこの曲が響く状況で、胸に刻んで聴いた。

 

13 アイリス

イントロのギターで頭の中のナニカが外れる。サビに向かって、さらに弾ける。

 

14 MISS WORLD

わたしにとって救済の曲。何度も聴かせてくれてありがとう。やはりライブは「君が失くしたら」が「君を」になる。

 

15 SWAN DIVE

木下理樹ソロ時代のバージョンと比べて、ずっと自分の中で受け入れられない部分があった(2007年から、長すぎ)のが、何か、ストンと納得した。

 

16 End of the world

照明がすごく良い仕事をしていて、やっとあの世に来れたのかと思った。

 

17 Heart of Gold

SUNDAY DRIVDRと重なるのは意図的なのではと思っている。リッキーは温かい表情でギターを弾いている。トディがこの曲でもう自分のボーカルは終わりだから、あとはギターぶっ飛ばし駆け抜ける宣言をする。

 

18 Just kids

終盤に向かってここでJust Kids。新しいART-SCHOOLだと思った。

 

19 ジェニファー'88

限界を超えてブチ上がる。跳ねるナカケンを観た気がする。

 

20 UNDER MY SKIN

限界を超えてブチ上がる#2。ベースのカッコ良さが突き抜けてる。今まで何度もライブで聴いた曲がこんなに瑞々しさに溢れていて、すごかった。

 

21 Bug

そうか、Bugで幕を下ろすのか。噛み締める。

 

-Encore1-

22 Boy Meet Girl

それは感無量になるじゃん。歓声を上げてた。

 

23 スカーレット

ずっと限界を超えてて、感無量になってる。トディがART-SCHOOLに加入して初めてのライブがO-EASTのフリーライブだったと、En前のMCで振り返っていた。ART-SCHOOL第二期最初の音源タイトル、スカーレット。ギターが炸裂していた。

 

24 FADE TO BLACK

5人体制の所為か、PAが大変になってた?それでも浴びれたから良し!

 

-Encore2-

25 しとやかな獣

限界が来てしまい、バーで水を受け取って2階から観る。朦朧としていたのもあってか、ステージが大きな光の塊みたいだと思った。

 

26 SWAN SONG

1番最後に大好きな曲が聴けて嬉しい。